統計クッソめどい。
何よりGrindfestでCrystalが別計算で加算されるのが、この時ばかりは恨めしい……
あ、いや、serorinさんからありがたくもMonsterPLの影響を教えていただいてですね、
というかそもそもwikiの記述ってホントに合っているのかという疑心暗鬼も加わって、
実際にドロップ統計とか取ってみることにしたんです。
で、収穫。
- 自分の環境ではMonsterPLの平均値は1357.53(統計とJengaさんのデータベース利用)
- (2250+500)/2が1375なので、正規分布には程遠いくせに、実は単純な平均値が適用できる?
- additional loot drop chanceの平均は13.61
- Drop Roll -> 10%+5%の解釈で多分あってる
- Equipment Roll -> 多分あってる
- Artifact Roll -> 多分あってる
nirvarinさんのデータがとてもありがたい。
GFとはいえ、Equip / (2.5 x (1 + 15 x 0.05) x 100で通常ver.のドロップ総数が出ますから。
そしてそこからモンスター数を割れば30%弱の数字が出てくるわけで、
前述の「additional loot drop chance」を引けば14%程度、と良い数字が出てきます。
もちろん、それ以前に無駄にIWとかアリーナ回って集めた自分のデータが下敷きとしてあるわけですが。
で、最後に問題になるのは各々の「additional loot drop chance」をどう導き出すかなわけですが、
要は使えればいいわけで、色々あきらめて適当計算式を使うことにしました。
CODE
13.61 / (2250-500) * (max_pl-500)
max_plはwiki参照。
Lv.350以上+PFUDORならPL2250まで全て出現するので私と同じ数値が適用され、
Lv.183でNormalならPL500以上が出てこないので0%になる計算です。コレデヨイ
HV_Trainer 0.2QUOTE(Tsniper @ Feb 25 2016, 15:11)
Qua上げるとArtifact率下がるんじゃないかと思ってましたが、ほとんど影響無いんですねー。
こうして%表示できると分かりやすいです (IMG:[
invalid]
style_emoticons/default/wub.gif)
気になったので等高線グラフを描いてみました
グラフどうもです。
ですね、コンマ4桁だしてようやく1が見える程度ですので、
そこは気にせずQua上げちゃって良さそうです。
*追記*
PL700-800とPL1000-1100に大きな山がある、と読みます。
参考までに。
This post has been edited by tatarime: Feb 29 2016, 12:17