ふとserorinさんから Slaughter / Balance のダメージ効率の話題を振られまして、
前から自分も気になっていたので、Penetrated Armor / Bleeding Wound の違いもひっくるめて検証してみました。
かつてないほどの長文になりますが、どうかご容赦ください。
まず基本です。
横軸が経過ターン、縦軸がこれまで敵に与えた総ダメージです。
対数グラフですので、目盛りが急激に変わる点に注意してください。
例えば1ターン目の右隣の目盛りは2ターン目を意味しますが、
10ターン目の右隣の目盛りは20ターン目、左隣は9ターン目の意味になります。
欄内の数値は、
- dmg … Base Damage
- axe … AxeがRapierよりどれだけDamageが多いか
- spirit … Spirit Stance発動中か
- elmA-C … Elemental Strikeは付いているか
- bw … Bleeding WoundのDOT
- crit … Crit Chance
- critDmg … Crit Damage
- speed … Attack Speed
- pml … モンスターのPMI
という意味です。
なお、属性耐性とCounter-Attackはさすがに複雑なので考慮していません。
さて、「TotalPA」がRapier、「TotalBW」がAxeを持った場合のグラフです。
最初の一撃こそ、Base Damageの差と、PAの効果はBWより1ターン遅れて現れることからBWが優勢、
つまりAxeのほうがRapierよりもダメージを与えられていますが、
その貯金も3ターン目で使い果たし、4ターン目からは追い抜かれてしまっているのが見て取れます。
ただし、「TotalBW1」は最後まで追いつけないのに対し、「TotalBW2」はなかなか健闘しているのがわかりますね。
両者の違いを説明しますと、BW1は1体の敵を殴り続けた場合、BW2は2体の敵を交互に殴った場合になります。
Stock x5のBleeding Woundが2発ずつ毎ターン入るようにすれば、BWでもPAに追いつけるわけです。
現実にはなかなか難しいでしょうが……
左図はAttack Speedを2倍にした場合、つまりBleeding Woundが2ターンに1度しか発動しない場合、
右図はElemental Strikeを2つ削った……つまりEnchantとItem Worldをケチった場合になります。
左図は見て明らかでしょう、Bleeding Woundは軽装と非常に相性が悪いのです。
Wakizashiとか宝の持ち腐れすぎる……
右図はPA線をBW線が追い越しているのが見えます。
逆を言えば、PAはElemental Strikeと相性が良いのです。
さて、左図はモンスターのPMIを30%に下げて、右図は80%に上げてみました。
左図はBWのほうがやや優勢であると見えます。
つまり低難易度や、柔らかい敵相手にはBleeding Wound武器がやや効果的であるということです。
しかし右図、こちらが困ったことに、凄まじくPAの優位を主張しています。
BW2線の追い上げもなんのその、100ターン後には1mダメージもの差が出てしまいました。
やはりRapierが強いというのには頷かざるを得ないでしょう。
今度はSlaughterとBalanceの比較です。
今回は武器ではなく、Power防具を5つを揃えた場合を考えてみました。
SlaughterはBalanceより 300x5=1500 だけBase Damageが多く、
BalanceはSlaughterより 6%x5=30% だけCrit Chanceが高いという想定です。
まずはPMI 30%の雑魚相手ですが……うーん、終始Slaughterのほうがやや優勢でしょうか。
Balanceも大分強くなったそうですが、たった6%程度じゃまだまだ弱いかもしれません。
さて、PMI 80%の硬い敵相手です。
おや、今度は少々様子が違いますね。
最初のほうはBalanceがやや優勢、最後のほうはSlaughterがやや優勢。
PAとBWとで結果が変わらないのが興味深いですね。
一つ前の結果を踏まえて考えると、ボス以外の硬い相手にならBalanceは役に立つ、
ということになるでしょうか。
でもまあ、うーん、PMI 80%なんておるのかいな?
と、以上が今回の検証結果になります。
最後に総まとめをして、終わりといたしましょう。
- 低難度はAxe、高難度はRapier
- ただしAxeはAction Speedに弱い
- 可能ならばAxeは2体を交互に殴るべし
- IW10とEnchantケチるべからず、特にRapier
- Slaughterは強い、しかしBalanceも悪くはなく、硬いザコにはより強い
- Balanceはターン数が少ないうちが強く、特にRapierはその傾向が顕著
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想などお待ちしております。
This post has been edited by tatarime: Dec 3 2015, 04:29